COLUMN
<最新号>

「お金をかけずにホームページの効果を上げる方法」

1、はじめに


 ホームページにもいろいろなものがあります。会社のコーポレートホームページ、商品の販売ホームページ、個人もしくは企業から情報を発信するホームページ、特定のサービスに関するホームページなど様々です。
 運営されている方々は、それぞれが違うテーマを持って取り組みをされていると思いますが、どんなホームページでも高い効果を出すための共通して言える方法がいくつかあります。
 大きくわけると外部的な取り組みと内部的な取り組みになります。

2、ホームページの外部的対策


 外面的な取り組みとは、ホームページに対してどのようにたどり着いて頂くかの誘導のことです。
 例えば毎日100人の人に来てもらえるようになりたいという目標があったとしたら、ただ待っていても100人くるようになることはこれだけホームページが増えた今のご時世ではまずありえませんので、何らかの取り組みをしていくということが必要ということになります。
 さてどのような取り組みをしたらいいのでしょうか。
 今回100人の人に来ていただく目標を例にあげましたので、そのパターンを例に考えますが、100人にホームページにきてもらうためには、まずは自分のホームページの存在に100人以上の人に気がついてもらわなければなりません。
 例えば広告の場合を例に取りますと広告が表示された数に対して、広告がクリックされてホームページまで来た人の割合をCTR(Click Through Rate・・クリック率)といいますが、この場合の平均値は1〜3%と言われています。広告で100人の人に来てもらおうと思ったら、1日に3,000〜10,000回はどこかのホームページで露出していないと実現できないことになります。今は広告を例に挙げましたが、広告じゃなかったとしても同じことが言えます。重要なのは自分が目的にしている数の30〜100倍の露出が求められるということです。自分の目標と同じくらいのホームページにリンクしてもらうとしたら、単純にそういうホームページが30〜100ホームページ必要ということになります。あくまで数字上のお話ではありますが、実はインターネットの世界は私がこれまで多く経験しているなかでは、ほぼこのようなシミュレーションや傾向にピッタリと収まってくるので、この考え方はまんざらでもないと思います。

 それではどのようにすればいいのでしょう。
 お金もかけずにこの時代にアクセスを増やすのは大変な努力が必要だろうと思われますが、上手にやればそれほど悲観的になることはありません。お一人でも十分に結果を伸ばしていくことが可能です。いくつかお金をかけずにできるアクセス対策の事例を書きます。
  ・SEO対策がなされた上でのまめな更新作業(SEO対策ができていることが条件)
  ・被リンクを増やす(「掲示板 宣伝広告」などで検索してみてください。
   広告が出せる掲示板がたくさん出てきます)
  ・プレスリリース(「無料 プレスリリース」などで検索してみてください。
   無料記事を扱ってもらえるニュースホームページがたくさん出てきます)
  ・会社だったら既存顧客に対してのフォローメールやニュースレターのネタにぴったりです。

 一例を挙げましたが、業種業態でほかにもたくさん効果的なやり方があります。ただ重要なことを覚えておいてください。「持続が力」です。無理せず、逆に長く時間をかけるつもりでやってみてください。遅くとも3ヶ月経ったら効果が現れますので、週に一日夜の1時間でも十分ですので必ず何かをするという取り組みの姿勢で臨んでください。

3、ホームページの内部的対策


 次に内面的な取り組みについてです。ホームページに辿り着いて頂いてからどうやって「こちらが求める効果」に辿り着いていただくかですが、専門的な言葉でいうならどうやってコンバージョンをあげるかということですが、これは唯一普遍的な必勝方法があります。この方法は必ず成功しているホームページでは実現されていて、成功していないホームページでは実現されていないのです。もしこの答えがお分かりにならなければ、どなたかあなたのホームページであることを知らない方にご自身のホームページを見て頂いてください。それが答えです。ホームページは「自分を出せる場所」と同時に「人に見られる場所」ですが、世の中の多分9割以上のホームページは「自分の出し方」がうまくできていません。それは当然だと思いますが、万人に自分の言いたいことを伝えられるだけの「高い表現力」を持ち合わせた才能の持ち主は実は1割もいないのです。それであるなら、逆に見る人の意見を取り入れてみるということはどうでしょうか。これなら「高い表現力」がなくてもできそうです。そうなんです、私もこれまで多分1000人くらいのホームページ運営者の方と接してきましたが、うまくいく方は、必ず「人の意見を聞く人」なのです。それも一人でも多くの人から意見を聞くことがその精度をさらに上げるので、いろいろなところから意見を取り入れています。効果的なのは、WEBから意見を聞くということですが、これはなかなか意見を言ってもらえる貴重な人がいませんので、実際に会社や家庭、プライベートで顔をあわせる方というのが現実的かもしれません。もうひとつご自身だけで効果の精度を上げられる方法があるのですが、これはコンサルティング会社が手法として取り入れている方法で、大手企業の事業戦略にも使われています。内容は難しいものではないのですが、書き始めると非常に長くなりそうなので、その話題は次回どこかでお話できたらと思います。
 皆様も是非、効果の高いホームページを目指していただけたらと思います。


専門家プロフィール
松浦 知史
【プロフィール】
1992年沖電気工業株式会社にシステムエンジニアとして入社。独立のため1998年に退社。民間インターネットプロバイダーから、WEBシステム会社、ホームページ制作会社などを立ち上げ、現在は自ら代表を務めた会社を譲渡し、フリーのITコンサルタントとして活動中。
1000件以上のWEB案件やシステム案件にプロマネ技術者として関わってきた経験を活かし、企業様・個人様のホームページのご相談やご提案をおこなっている。また不定期に商工会議所などのIT講師活動などもおこなっている。

【事務所】
〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社4-190-301
HP http://www.atto-consulting.com

【バックナンバー】

▲PAGE UP

〒450-0002 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館9F
TEL:(052)485-8271 FAX:(052)485-8272
E-mail:office@j-partner.com
ご注意:このサイトはIE5.5またはNN6.1以降のブラウザでご覧下さい。
     これ以前のバージョンではレイアウト崩れ等の不具合を起こす可能性があります。