COLUMN
<第40号>

実践心理学 NLPとは

 

【NLPとは】

 アメリカでは知る人ぞ知る心理スキルです。クリントン元大統領が活用していたことでも有名です。「クライアントの求めているものが解らない」・「顧客とのトラブルを起こしてしまう」・「意思の疎通がうまくいかない」など、ビジネスマンはじめ人は、様々な問題を抱えています。そんな悩みに答えてくれるのが、NLPです。最近、日本でもNLPを使った自己啓発講座や、書籍など目にする機会が増えてきました。

  NLP(Neuro-Linguistic-Programming)とは、日本語に訳すと「神経言語プログラミング」です。
 NLPは、成功をモデリングした米国発の実践心理学と言語学に基づいた新しい学問です。そして、成功を手にいれるための実践的な方法と技術として紹介されており、相手との信頼関係やスムーズなコミュニュケーションを築きやすくします。
 NLPは、五感を使って無意識領域にアクセスし、その人が望んでいるものを引き出すことが得意です。そのためNLPは『脳の説明書』ともいわれています。
開放されたイメージ力は夢を現実化し、潜在意識にアクセスするコミュニケーション力はその人の人生を豊かなものにします。

【NLPの歴史】

   アメリカで1970年代に開発されました。カルフォルニア大学助教授だったジョン・グリンダーとリチャード・バンドラーの二人が開発した実践心理学。
 催眠療法士のミルトン・エリクソンと家族療法のヴァージニア・サティアとゲシュタルト療法のフリッツ・パールズを分析して、モデル化したのがNLPの始まりです。

【NLPの今】

 コミュニケーションを大切にする人々の間で、常に話題の中心となるスキルの一つと言えます。物欲の時代を終え、心の豊かさに目覚めはじめた日本でも、注目されはじめています。

<<スキル(プログラム内容)の一例>>
 信頼関係を築く方法としてミラーリングがあります。
ミラーリングとは、鏡に映るように相手の真似をするという意味です。つまり、相手の動作に自分の動作を合わせる方法です。 
  例えば、相手が腕を組んだら、自分も腕を組みます。相手が足を組んだら自分も足を組みます。
相手と同じように、姿勢、しぐさ、声の大きさ、声の調子、言葉使いなどを真似ると、相手もあなたも一体感を感じ、互いに親しみをもてるようになります。

※ 相手の無意識に訴えるテクニックなので、露骨に真似をすると気付かれてしまいます。
  さりげなく、動作は小さめにした方が良いでしょう!


定期的にNLPを勉強する研修等、行っておりますので、関心がおありの方は、下記(担当:兼松)までお問合せ下さい。

 



専門家プロフィール
兼松 三郎

【オフィス グランディール】
〒461-0001 名古屋市東区泉1−16−7 K21ビル3F
TEL  0120−418−0404
    感性プロデューサー  NLPマスタープラクティョナー  


【バックナンバー】

▲PAGE UP

〒450-0002 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館9F
TEL:(052)485-8271 FAX:(052)485-8272
E-mail:office@j-partner.com
ご注意:このサイトはIE5.5またはNN6.1以降のブラウザでご覧下さい。
     これ以前のバージョンではレイアウト崩れ等の不具合を起こす可能性があります。